また本が読み終わらない

全国で感染者がたいへん増えており、都内ではとうとう500人を超えた。医師会はGO TOのせいだと言っているが、政府はそれをやめようとはしない。科学までも無視しだして破滅の道へまっしぐらである。都知事もこれしかやることないのかよっていう、お馴染みのフィリップを出して「5つの小(こ)」とか相変わらずぬるいことを言っている。不要不急の外出は控えてと言うがGO TOを勧め、外食は少人数でと言うが今日から新たに食事券の配布が始まった。マスクをして会食をしろという、もうめちゃくちゃである。Twitterで見たが、GO TO HOMEで100万円ほしい。

まぁわたしは旅に出るが。

朝から晩まで暖かな日だった。コートを着て歩くと暑いくらい。湿度も高め。不思議な日。

午前中はまた待ちの時間で辛かったが、午後は英語漬けでこれも辛かった。メールで攻防戦を繰り広げるなどした。あと思い込みが強いおばさんが出てきてしまい、失敗をするなどした。これは気をつけよう。視野を広く保って柔軟に。コーヒーフィルターを失敬してきたので(ヨーグルトの水切りように)喜んで最後の鍵閉めをかって出た。ほぼ定時上がり。

地下鉄を降りたところですでに眠かったのと、失敗で軽くて落ち込んでいたので、たまに寄るコーヒーショップでアメリカーノを飲みながら1時間くらい読書。お店を出たときには「リフレーッシュ!」という感じになったのでよかった。帰ってから気圧を見たら午前中からだだ下がりだったので、納得したのだった。明日も気圧が低そうだ。注意。

夜の9時過ぎに歩粉のクッキーを食べるという悪さをした。カルダモンが効いてておいしー。

今年もおせちクッキーを買い逃す。いいもん…。あと楽しみにしてたにしきやの福袋、今年のは微妙だった。スプーンもカレー皿も付いてなくて、タンブラーとトートバッグとカレンダーになっている。これはいらないな…。

楽天で買ったリネンのシーツが届いた。最後の届け物。連休中に掛け替えたい。