そんなにいいものじゃなかった

テレワーク初日であった。7時半過ぎに起きたがさすがに遅すぎた。明日はもうちょっと早く起きよう。

仕事をやり始めてすぐ、あっこりゃあかんとなった。パソコンの画面が高すぎる。すぐに首が痛くなった。足元にプリンタを置いているので(コードを繋がないといけないのでここに置くしかない)足も伸ばせない。おしゃんな椅子の上であぐらをかくわたしである…。首は痛いし、スカイプやスラックで聞けばいいものを、口頭で聞くのとは違って記録として残るからか「こんなこと聞いていいんかな」という悪い遠慮が出てしまい疲れた。テレワーク、ぜんぜん楽じゃないな。あとちょっと面倒な相手から「そんなことできんのかいな」という案件が出てきており、うまく解決する兆しもないので憂鬱だ。いつもなら職場から離れれば多少は気が紛れるが、今はこの部屋が職場である。パソコンの電源は落としてあるが、重くて暗いものがここに残っている。テレワーク中は眠りのサプリを止めてもいいかと思っていたが、やっぱり飲むことにする。森本さんの番組からたまむすびまで、ずっとTBSラジオを聞いていた。スーさんは今週遅い夏休みだ。

お昼休みは意外に近くにあったスタバ(病院の中にある)に行って、先月もらったレシートのクーポンを使ってきた。貧乏根性が出てしまい寒いのにフラペチーノなど飲んでしまった。しかもカスタマイズまで無料だというからここでも貧乏根性が出て、有料のカスタマイズをたくさんお願いして最後には自分でもよくわからないものが出来上がった。久しぶりでおいしかったけど飲んだらやっぱり寒いのだった。結構混んでてそれでもちょっとは読書もできるだろうと思っていたが、父から電話がかかってきてほぼそれで終わった。母は今日からデイサービスのようなものに通うそうだ。ただ東京や千葉の人と接触した場合、そこに2週間は通えなくなるらしい。弟が仕事を辞めたことを初めて知った。靴を売るとかメルカリみたいなことをして稼いでいるらしい。個人事業主だそうだ。なんだそれは。

しいたけ占いの更新日だったが、合わせて来年上半期の占いも出た。楽しみだったのと読むのがちょっと怖いのとで、さらーっと読んだだけに留めている。

外から帰ってきてから仕事をやりつつお昼にお粥を食べて、夜もお粥だった。気が滅入りそうだったので夜は残っていた野菜を使って具沢山のお味噌汁を作った(白菜、椎茸、エノキ、ネギ、お揚げ)。あと味付け卵を食べた。

夜は楽しみにしていた『100分で名著』だった。スーツ姿の岸先生、かっこいい。でもしゃべると関西弁で、いいおっちゃん感が出る。あとでまた見よう。社会学、やっぱり面白いなー。