死ぬとは思いませんでした

志村けんが死んでしまった。

昨日のぷっしろ上映会は最後まで見ると1時半までだったので11時くらいで閉じて寝た。この前の無観客ライブのセットリストも攻めていたけどこのときも結構攻めてたんだな。声のコンディションがよくてすばらしい。かっこいい。何度でもずっと見ていられる感じだ。がっちゃんがよく動いてよくしゃべることにびっくりした。

相変わらずまめまめしいたいこである。11時に布団に入ったけれど眠くならず、昼間の頭痛がずっと続いていたので諦めてパラセタモールを飲んだ。痛くなったときにすぐ飲むべきだな。効きすぎたのか眠気をひっぺがすようにして起きた。

採用試験の見直しをやりながら上映会を見てたんだけど、試験用紙に載ってるバンドが実在しているとわかって、ネットで調べた情報を元に素読み部分を直したりした。ここまでする必要があるのか…と心配だけど、パソコンは自由に使用してよいというルールだし、ファクトチェックしましたってことで。うー不安だ。

午前中は本の感想を書いて、お昼前に歩いて郵便局へ。二日ぶりのお外だ!晴れてるけど寒い日。桜が咲き始めている。試験を郵送した後、図書館に寄って本の返却。借りてたものがなくなってすっきりした。来月から再開するのかな。休憩ついでにwifiをつないで採用試験提出メールを送信して、しいたけ占いを読んで帰宅。

志村けん訃報のニュースは郵便局に向かっているときにラジオで知った。ショックで膝が折れそうになり、何ていうんだろう、虚無?心にぽっかり穴があいて、放心したような状態で歩いた。悲しみをひとりで受け止めきれずにEちゃんにLINEしてしまった。その後もTwitterを見てしまった。

タイムシフトでぷっしろを見ながら、試験で使ったテキスト類を片付けがてらクローゼットの整理をした。いらない書類、売る予定の本を出す。心も社会も閉塞感でいっぱいなので物語の世界に逃げようと、積読しているミステリ小説を読むことにした。とりあえず最初はコージーミステリを。

夜も引き続きぷっしろ上映会。スーパードクターマキリンかわいいし、がっちゃん「愛してるよ!」って叫ぶし、ちょっとこの部分は明日録画しよ。DVD持ってるけどさ。あとぷっしろファンのコメント欄には優しさが溢れててだいすき。だいすきだー!