下半期が終了します

どんよりとした天気。パソコンから履歴書等のデータをスマホに移し、写真を切り、封筒の宛名を書き、11時すぎに外出。のりを忘れて一度戻るなどしたが。コンビニでプリントアウトして、コピー機に忘れてあったナナコカードを店員さんに届けた。一日一善だ。とっ徳を積んだなんて思ってないからねっ。このコンビニは入口に消毒液が置いてあって、入るたびにスプレーするけどハイターの匂いがする。何なのかわからなくてちょっと心配だ。小雨が降ってきたけど何とか歩けた。郵便局で履歴書に写真を貼って、封をして、出してくる。スーさんのラジオを久しぶりに聞く。お昼すぎに帰宅。湿気で髪の毛が爆発している。お昼は余った餃子の皮でピザ(のようなもの)を作った。ピザを作るときに一番必要なのはピザ用チーズだと思う。溶けるスライスチーズじゃ全然だめだ。その後は夕方まで愛の不時着を見てしまった。外は大雨だが心はキュンキュンだ。Twitterで6話を見た方が中隊長のかっこよさに叫んでいて、わかるボタンを500回押した。インスタのアプリを削除した。

図書館は今日は休みだった。買ってもらった本の返却期限の延長をしようとしたら、一冊は予約がすでに入っていて、一番には読めないようだ…。でもうれしい。フェミニズムの本を読む人がいるんだ。新着本を見たら読みたかった韓国の本が続々と入ってるようだったので、先にこっちを借りてこようと思う。明日は行かなくちゃ。

中国の全人代で香港国家安全維持法案が可決された。これが施行されれば雨傘運動をやってきた民主派、独立派組織は取締りの対象となるため、解散したり、周庭さんは組織からの脱退を表明したりしている。香港、どうなっちゃうんだろ。頑張ってほしいけど。

シルク・ド・ソレイユが破産申請をした。

会期途中で中止となったソール・ライター展、なんと作品返却の目処が立っていないため(ソール・ライター財団はニューヨークにある)再度文化村でアンコール開催されるらしい。やったー。こんなこともあるんだな。7/22〜9/28まで。今度こそ見にいけますように。京都での展示も2021年に予定されてるんだそうだ。