いい歯医者さんは暮らしを豊かにする

冷え冷えとした朝だった。晴れている。

朝ごはんに歩粉のスコーンをオーブンで温め、ミルクジャムをつけて食べた。さいこう。全粒粉(たぶん)のプチプチがほんとーにおいしいのだ。あと1個ある、いひひ。

11時半ごろ家を出て、気になってたベーグル屋さんへ行ってみた。かぼちゃのベーグルとシナモンロールっぽい北欧というベーグルとクリームチーズを買う。足を踏み入れたことのない場所だったので、近辺をちょっとうろうろした。釣鐘みたいな大ぶりの花が満開だ。

初めての歯医者さんで検診とクリーニング。口の中を見た先生の第一声「いやーきれいな歯してますねー」だったので、歯医者選び完全勝利であった。あたい、褒められるのだーいすき!その後もきれいきれいと褒めてくれて、歯ブラシもくれて、虫歯はないけどちょっと気になる箇所があるということで、1か月後の予約を入れてきた。よかった。

小スーパーと久しぶりの青果店で買い物して帰宅。青果店はおまけで玉ねぎをくれた。アラポテトの醤油バターを見つけたので買った。肉や魚を買わなかったので安く済んだ。

1時間ちょっとの外出であった。お昼にかぼちゃのベーグルとクリチと残ってたお味噌汁。衝撃のもちもちベーグルであった。おいしい。

明日は出かけるので、今日のうちに掃除と作り置きを済ませた。

ミヤジの歌を聞いてるとあんなに心酔していたコバタケプロデュースがダサく思えてくる。ワンパターンな鍵盤とストリングス。

北欧暮らしの道具店から食器とバッグとおまけの手帳(!)が届いた。食器を洗った。バッグは思ってたよりも小さめだったので、さらに小さいサイズにしなくてよかったと思った。

そしてそして、やっと通帳が届いた!でもキャッシュカードは別便で、さらに待たねばならず不満である。家賃と光熱費の引き落とし口座を新しく設定した。クレジットカードだけは紙ベースでやりとりなのが面倒くさい。

夜ごはん、エリンギ納豆パスタ、レンコンのバルサミコきんぴら(残り物)、ほうれん草と玉ねぎのスープ。このパスタが食べたかったのよ。

満月がすごく明るくてきれいだった。白い光。

ニチニチチャレンジに敗北した。ほんとうに欲しいものなのか、少しでも迷いがあるときは負ける気がする。