まだまだ臆病者

洗濯を干したかったのでここ最近でいちばん早起きをした。がんばった。昨日もこうすればゴミを捨てられたであろう。ゴミは玄関にある。

やるべきことが明確だったので、もりもり仕事を片付けた。お昼前に同僚がうれしくて楽しいメッセージをくれた。ほんと、ユーモアって大事よ。金曜日なのでラジオがいつもと違ったが、聞いてるこっちはいつも通りでまったく問題なかった。臼井ミトンさんて方の番組を聞いてやっぱり楽器をやりたくなった。新しい風だ。

お昼ごはんは最後のパンケーキ、ベーコンエッグ、りんご煮、海藻スープ。おやつの時間にカフェオレも飲んだので冷蔵庫がすっからかんだ。いい感じだ。お昼休みに久しぶりに顔を洗い、久しぶりに髪を整え、久しぶりに日焼け止めを塗った。午後は待ちの時間があったので本の感想を書いたり(さーせん)、しかし余裕をぶっこいていたら時間が思ったより速く進んでいて焦るなどした。んで、最後の最後に重大インシデントみたいなことが起こり、全責任がうちの会社に、というわけではなかったけれど、会社にいなくてよかったと思った。申し訳ないけどだいぶホッとしてしまった。

洗濯物を取り込んで着替えて外に出た。すっかり夜だ。図書館で不要な衣類を捨てた。ちょっと未練もあるが、まぁあれだけ着なかったのだから今後も着ないであろう。さらばだ。返却と予約の本の受け取り。道にも図書館にも人が少なくて、わたしが引きこもっている間に世界で何か起きたのかなと思った。

気になってた食堂まで歩いてカキフライを食べた。今週はこのためにがんばってきました!ものすごい種類のメニューが黄色い紙に書かれ壁一面に貼ってあって、厨房からは元気な声が聞こえてきて、次から次にあらゆる世代のお客さん(家族連れも多い)が入ってきていいお店だった。メニューを眺めながら心強い気持ちになった。カキフライはおいしかった。タルタルソースもたっぷり。ごはんが大盛りで、でもやっぱりおいしくて満腹になった。次はお魚と小鉢とかつけたいな。テレビでニュースが流れていて、小松政夫ががんで死去したというニュースのときにわたしもだけれど、まわりの人たちの動きが止まったりゆっくりになったりした。少し静かになった。

コンビニで明日の朝ごはんとお腹いっはいだったけれど、金曜日ですので今夜のおやつを買って帰宅した。やはり外出はいい。

さー週末にログインだよー。