こんなに元気に仕事納めができるとは

ぷっしろの複数当選(わたしもそうだが)がぴあだけらしく、それが問題になっているらしく、ぴあから払い戻ししますよよメールが来た。払い戻す人なんているんだろうか。あぶれたチケットの再抽選してほしいよなぁ。今回は分配とか譲渡(クローク?)のサービスが使えなくて不便だ。

仕事納めの日。出社してから30分くらい集中して仕事を片付けて、午前中はお遣いに行った。ここ最近はこれが気になっていたので無事に終えてスッキリした。浜松町駅から羽田空港方面へ行くモノレールに乗ったので電車の形状や窓から見える景色が楽しかった。スッキリ気分で帰ってきたら職場は大掃除を終えておりこっちもスッキリしていた。新入りの分際でまったくお手伝いできず誠に申し訳ございません。そして予告通り、お昼はうな重がでた。うな重だ。本物だ。しかも電話で「特上」と言っていた声が気がする。おいしかったが満腹になりすぎてその後と歓談タイムでちょっと眠くなった。強い、エネルギーが湧いてくるものを食べてるぞ、という感じがした。肝吸いはもっと飲みたかった。ゆずの香り、ほんのり苦味のある肝、おいしい。みんなお酒を飲んでいた。職場でその様子というのが面白かった。歓談タイムでは年齢の話になり、言葉には出さなかったが「そうだったのー!?」と驚きっぱなしだった。まだまだ知らないことがたくさんありそうだ。あと同僚に来月赤ちゃんが生まれるらしく、それは楽しみだと思った。女の子だって。いいな。明るいニュースだ。最後にしゃちょーが一眼レフカメラを持ち出してきて、みんなで集合写真を撮った。なんだこの会社は。やるべき仕事もなく、やる気力もなくなったので、13時過ぎには退社した。

明日から2週間くらい休みになる図書館に寄って帰宅。予約していた本3冊借りてきた。Eちゃんに送るおやつをレターパックに詰め、カードを書き、15時ごろまた家を出た。ポストにレターパックを投函して、早稲田へ。ツイートで知った穴八幡宮というのが気になったので行ってみた。明日行こうとしていたけど天気が悪そうなので。部屋に貼る「一陽来復」の御守りと懐中守りを受け、行列に並んで参拝もしてきた。結構混んでると思ったけれど冬至の日はもっとすごいんだろうな。えびすさんもなでなでしてきた。御守りを大晦日の夜中の12時ちょうどに、一年間剥がれることなく壁に貼ることができるのか、それが次のミッションだ。懐中守りは新しいお財布に入れようと思う。この年末詣だけで初詣は特にいいかな。

神楽坂方面に歩いてロイヤルホストでちょっと早めのごはん。アボカドとエビのサラダとパスタ、気になってたりんごのブリュレパフェとドリンクバー。20%オフクーポンがあったので。食べたいものを好きなだけ食べながら仕事を納めた自分を労った。読書をしながら1時間ちょっとくらいいたかも。駅に向かう途中で紀の善に寄り、粟ぜんざいは売り切れだったので抹茶ババロアだけ買った。袋に入れてくれた。家から近い、LINE PAYの恩恵を受けられる本屋さんに寄って柳美里の文庫本を買った。ここでもポイントを使うことができない。なぜだ。最後にコンビニに寄って帰宅。楽天ポイント電子マネーで支払ったので、穴八幡宮でしか現金を使わなかった。父とメールと電話、Yさんと今日読み終わった和山やま『女の園の星』の感想をメールでやりとりした。すごく充実した日だった。

さーお休みだーー!!!