害虫、いきます

晴れた。朝、明日面接を受ける先から電話があって、開始時間を30分遅らせてほしいとのこと。久しぶりに家族以外の人と話した。申し込みから今までSMSでのやりとりだったから、人と話せてほっとした。にちてんを聞き終えてから散歩。歩きながらタイムシフトでまた聞く。レトリバーちゃんが遠くにいてすれ違えなかったので、家の窓から通り過ぎるのを見た。かわいい。今日もご機嫌さんだ。

お昼にまたブリトー。読書をしようとしたけどTwitterを見てしまう。そわそわと落ち着かない気持ち。ここ2、3日睡眠時間が少ないのでメラトニンを飲んだ。明日は雨で気圧も低いんだよなぁ。はぁ、何が起こるんだろう。

夜は昨日のミスチルライブの後半を見た。『終わりなき旅』いい曲だな〜としみじみと聞きながら、『音楽と人』が過去記事を公開してくれているとの情報をキャッチし光の速さで読んだ。画面の左にキラキラのミスチル、右にこのインタビューだ。全然合わない。

ongakutohito.com

再始動した時のインタビュー。いいちこポカリ割りも「運送屋になれば?」もひとりカラオケもこの記事だったんだ。ありがてぇありがてぇ。

ひとりでずっと5年とか部屋に閉じこもってると、何が怖いって、誰からも必要とされないっていうか、この世界に参加していない感がものすごくあるんですよ。自分は誰のためにもなってないんだな、って。でも勝手に呼吸したり、一応メシは食ったりしてるから、この世界にとって、自分は害でしかないな、と。光合成すらしないんだから。そんな虫けらが、ちゃんと何千人かの人の前に立って、唄って、人のためになってるっていうか、誰かの人生の何かしらの養分になれたかもしれないって思えたので……それが一番デカかったかな。害虫が、一応少しでも誰かのためになれた。それはすごく嬉しかったですね。

「生還」ライヴの手応えについて聞かれての答え。自分の今の状況と重ねてグッときてしまったな。