何となく落ち込みのクリスマスイブ

くもり。ラジオからは次から次にクリスマスソングが流れるし(Spotifyのワールドチャートでマライアが1位だ笑)、昼休みに外に出たら不二家の店頭が混雑していたりして、世界のウキウキモードにつられてこちらもなんとなくウキウキソワソワ気分だった。

なんと、ボーナスが出た。うれしい。しかしめちゃくちゃ微々たる金額で、明細を見てびっくりしてしまった。前の仕事の1/10くらいか…ほんとに大きな会社だったんですね……。仕事はいまいちだったけど恵まれていたんだなぁ、とひとり残業しながらイブの夜空に思いを馳せるのだった。4ヶ月目なんてこんなもんなのかな。後悔を打ち消すために「仕事はいまいちだったけど」を強調したい。

ボーナスに伴いしゃちょーとの面談があった。言われたかった言葉、「今入ってくれてよかったですよ」を言われてホッとした気持ちになった。たくさん失敗をしてもいいと言っていた。半期ごとに目標を立ててもらってその評価をボーナスにつなげるという、それは何だかわたしが言ったことが影響してはいませんか?ということをやりたいらしい。ちょっと失敗したかもしれない笑 しゃべりすぎたか。

しゃちょーの娘さんの1歳のお誕生日だった。写真付きのワインがプレゼントされた。酒は飲めないが日本酒とワインはうれしい。料理に使えるからさ。しかしこの感じ、やはりパリピ何だろうか。「写真が可愛いですね」に「実物はもっとかわいいですよ」と返すしゃちょーがすてきであった。

夜ごはん、作り置きのミートソースでペンネ、ほうれん草のオイル蒸し。

ボーナスの金額が少なかったことがショックだったのか、しんとしたクリスマスのせいか、夜はちょっと落ち込みながら寝た。