さよなら、2020年

晦日だ。いい天気。世界もわたしも大変な年になってしまった一年が終わる。

父から電話でわたしと弟に送った宅配便があべこべになってしまったと連絡があった。なんかそうなる気がしてたよ…。弟宛に届いたわたしの荷物は弟からこちらへ送ってもらい、まだうちに届いていない弟の荷物はミスをしたヤマトが宛先変更をしてくれるらしい。一件落着。

抹茶ババロアカップをカッターで切ってヒヤシンスの器にした。一番成長の遅い子のやつ。元気に育ってくれ。

お腹が空いて11時ちょい前に起き出す。ずっと何かを作っては食べ作っては食べしていた日だった。さいこう。昨日と同じ具でホットサンド(今日はうまくいった!)、牡蠣の炊き込みごはん(楽天で買った牡蠣、身が巨大でよい)、キムチ鍋。あと作り置きで大根に塩をまぶし(生ハムと合わせようと思う)、ネギをコンソメで煮た。キムチ鍋には冷凍していた鍋野菜を使ったけれど水っぽくていまいちだ。

やらない気でいたけどクローゼットの上段を整理してえらかった。ポストカードを缶にまとめたので壁に飾ったりしたい。あと紙袋に入れっぱなしだった紙類も全部出した。あんなに執着していた紙の手帳、来年は買わないことにしたし、今年のもほとんど使わなかった。過去10年以上分ある手帳、死ぬまで取っておこうかと思ってたけど捨てることにした。

Appleの初売りの詳細が出て(来年は2日間やるらしい。いつも何がセール対象か前もって教えてくれてたっけ?)、狙っていたiPad Airは対象外だったので解散した。というか最近「これ必要なのか?」と迷いも出ていたのでちょうどよかったのかもしんまい。この初売り、在庫処分とか言われててAppleも景気悪いのかなー。iPhone miniも対象外。リーベイツの還元率が上がると思うので、そこがちょっともったいないけど。

一芯二葉の福袋が届いた。全部で9種類のお茶。ざっと検索で値段を計算してみたが(性格が悪い)たぶん10,000円以上なのでお得だった。2,000円のお茶が2袋も入っている。

これから21時までの村上RADIOを聞き終わったらお風呂に入って、鴨だしのどん兵衛を食べるぞ。23時からの年越し村上RADIOを聞いて、0時ちょうどにお守りを貼り(アラーム設定済み、貼ると決めた玄関に椅子を設置済み、両面テープ張り済み)、1時にラジオが終わる。好きなことをして眠たくなったら寝よう。