2021年の『年報』を読んでみよう

note.com

たとえば牛が緑の牧場でゆったりと草を食んでいたら、それは、とても美しい風景に見えます。一方、牛が東京のど真ん中で、アスファルトを蹴って走っていたらそれは衝撃的な光景です。みんながスマホを向けて「なにがあったんだ!」と、SNSに投稿するでしょう。でも、1200年前なら、都会のど真ん中の都大路に牛が歩いているのは普通の光景です。牛車が交通手段だったからです。

水瓶座の2021年は、とにかく大きなターニングポイントです。人生の節目となるような出来事がおそらく、いくつか起こるでしょう。人生でそうしょっちゅう起こらないようなこと、たとえば引越や転職や独立や結婚や出産や、「特別な出会い」や家族を得ることや、立場の変化、生き方の変更など、あらゆる「重要な出来事」が、起こっておかしくない年なのです。

そうした大きな変化は、「住む世界の変化」として体験されます。たとえば転職する際、「新天地でのご活躍を」というフレーズがよく使われます。「場所」が変わることと、自分の生き方や人生が変わることは、不可分です。もっと言えば、冒頭の「牛」のように、「どこにいるか」と「自分が何ものであるか」というアイデンティティとは、分かちがたく結びついています。どこにいようが牛は牛なのですが、どこにいるかによって、その牛の生きている意味が変わるのです。牧場の牛や、平安時代都大路の牛ならそれは「なんの牛か」がわかります。「意味」がわかるのです。だから、意外性はありません。一方、現代の都会のアスファルトの上の牛は、「意味が分からない」のです。もちろん、イベント会場から抜けだしたとか、様々な事情があとでわかるでしょう。でも、基本的に「現代社会の都会」と「牛」には、直接そこにいる関係性が存在しません。ゆえに、それは驚きであり、排除されなければならないのです。人生の中では時折、そんなことも起こります。たとえば就職に失敗したり、失恋したり、いじめられたりしたとき、私たちは深く傷つき、「自分が生きる意味とはなんだろう」と考えます。自分を取り巻く世界との関係が断ち切られ、「意味がわからない」状態になるのです。まるで、都会の真ん中で放り出された牛のような気持ちになるのです。

2021年という「人生のターニングポイント」では、ただ自分だけが変わるのではなく、自分を包む世界のまるごとが変わる、という体験が起こります。新しい世界と自分との間に、新しい関係が生まれ、新しい意味が生まれます。「自分」というものへの認識が変わり、動き方も、考え方も変わるでしょう。自分が変われば、世界が変わったように見えますし、自分を包む世界が変われば、自分自身も、変わらざるを得ないはずなのです。たとえばもし、あなたがこのところ、「生きる意味」を見失っていたなら、新しい世界との出会いが、その状況を変えてくれるかもしれません。新たな世界と自分との関係から新しい「意味」が生まれるのです。2021年という年は、そんなふうに「世界と自分のまるごとで変わる」という動きが、非常にダイナミックに起こる時間です。

****

[時期について]

1月から3月は、家族や居場所のことと、自分自身のことで、一斉にバタバタするかもしれません。2021年が「転機」だという、その意味がここで、解るはずです。複数の変化が同時に起こるので、てんやわんやになるかもしれませんが、特に1月末から2月は、「早く先に進む」必要はありません。きれいに整理したり、さくさく進んだりすることは、この時期は求めるべきではないのです。混乱したら混乱のまま、迷走したら迷走するままに、柔軟に進んで行くうち、いつのまにか、いい場所に出られます。焦らず、「そのときに必要なこと」を、その場その場でじっくり考えれば、それが「正しいルート」です。

3月から4月は、情熱を燃やせる創造的な時間です。やりたいことに全力で取り組んで、素晴らしい成果を挙げられるでしょう。恋愛にも熱がこもり、ドラマティックな展開が期待できます。

5月なかばから7月は、経済活動において、素晴らしい追い風が吹く時期です。新しい経済活動を始める人、すでにあるビジネスを拡大する人、大きな買い物に臨む人もいるでしょう。収入が増える人が少なくないはずです。この動きは、年末から2022年前半に、更に本格化していきます。

6月から8月は、人間関係が大いに活性化します。出会いもあるでしょうし、タフな交渉に臨む人もいるでしょう。公私ともに「真剣勝負」をとおして、確かな関わりを「勝ち取る」ことができるときです。

8月から10月は、社会的な状況が変わっていれば、旅に出られるかもしれません。新しい勉強を始める人もいるでしょう。遠くにいる人とコンタクトを取り、コミュニケーションのスケールを拡大する、という人もいるだろうと思います。発信力が強まる時です。特に10月は、素敵な仲間に恵まれそうです。

10月末から12月前半は、ガツンと忙しくなります。仕事や対外的な活動において、大きなチャレンジができるでしょう。チャンスが巡ってきますし、大勝負に挑める時期でもあります。

11月から2022年年明けは、「過去からの贈り物」を受けとることになりそうです。過去の努力や成果が今になって認められたり、懐かしい人が訪ねて来てくれたりと、過去の自分に感謝したくなるような、素敵な出来事が起こりそうです。その邂逅で得たものを、さらに「未来へとつなげる」ことも、この年末のテーマとなるようです。

****

[愛について]

2021年、愛に追い風が吹くのは、2月、3月から7月、8月後半から9月上旬です。特に6月は、失われたと思った愛が、息を吹き返すかもしれません。愛を探している人はこれらの期間に、出会いが訪れる可能性が高そうです。カップルも温かな愛を育めるでしょう。

2021年は1年にわたって、大きなターニングポイントです。パートナーとの出会い、大恋愛や結婚、出産など、愛にまつわる人生の大転機が訪れてもおかしくない時間なのです。苦しい愛のパターンに囚われている人、愛に悩んでいる人は、この時期、その悩みや悪循環から脱出する方法を見つけられるかもしれません。人間的に急成長を遂げることで、愛にまつわる諸条件が、一気に変化する可能性もあります。「自分が変わる」ことは「関わる相手が変わる」ことに直結します。人生の変化と出会いとは、ごく近い所にあるのです。

人生で「転機」は、ぎゅっと凝縮して訪れます。転職と恋愛が同時に発生!といったことがよくあるのです。あっちでバタバタ、こっちでゴタゴタ、なんでみんな同時にくるんだ!と頭を抱えたくなるような場面も、人生にはよくあります。無風の時は本当になにもないのに、くるときは一斉にくる。2021年はそういう意味で、「一斉に来る」ような時です。「今は仕事が忙しいから、恋愛は後で!」と言いたいようなときでも、「来るときは来るし、来ないときは来ない」という現象を考えると、そんなにキレイに優先順位をつけて、「人生を整理・計画」するのはなかなか難しいことなのかもしれません。もし、あなたの世界に今年、プライベートの転機と、そのほかの転機とがこぞってやってきたら、ムリに交通整理しようとせず、「なんとかなるだろう!」とどっしり構え、欲しいと思えるものすべてにあくまで貪欲になってみたいところです。

****

黄道12宮の一つであるみずがめ座は、古代バビロニアの「偉大なるもの」という意味を持つ「グラ(Gula)」が原型となっています。このグラのさらに古い形としては、アッカド時代にまで遡る裸の英雄があり、次第に水の神エンキと結びつくことで古バビロニア時代までに水が流れ出る壺を手にした姿で描かれるようになります。(中略)壺から流れ落ちる水は、冬季から初春にかけての降雨の増大と河川の氾濫を象徴していると考えられています。
(中略)
さらに、この「偉大なるもの」は、灌漑の意も表現していました。降雨の増大、架線の氾濫、そして灌漑などは、豊かな農業の恵みを意味していました。
(近藤二郎『星座神話の起源 古代メソポタミアの星座』誠文堂新光社

古代メソポタミア水瓶座は、「神々にネクタル(神酒)を給仕する美少年ガニュメデス」というギリシャ神話とはだいぶ、イメージが違います。
ただ、この「灌漑技術」という象意は、水瓶座という星座の本質に、よりフィットしているようにも思われます。というのも、水瓶座は科学技術の星座とされているからです。水瓶座の支配星も、先進技術と関連づけられています。

灌漑は、人間の文明の基礎となった技術です。農耕に必要な水をひくことで、土地の生産力を向上させ、1箇所に多くの人が集まって住むことが可能になりました。大集団を養う力ができた、ということです。
湖や池、河川の水は「天の恵み」です。その「恵み」を、知恵と、集団として働くマンパワーで拡大し、より多くの人々とわかちあおうとするのが、水瓶座の世界観なのです。
「恵み」のシェアは、公平でなければなりません。なぜなら、人はみな平等だからです。価値あるものを分け合おうとするとき、「平等」「公平」といったテーマがうかびあがります。この2つもまた、水瓶座のキーワードです。

水瓶座を支配する星・天王星は「ウラヌス」の名で呼ばれます。でも、天空神ウラヌスよりむしろ、人間に火と知恵を与えた「プロメテウス」のほうがふさわしいのでは、という議論があります。
人間は他の動物のように、足が速いとか、力が強いなどの特別な能力が備わっていません。そのかわりに、火と技術を与えられた、という話があります。
つまり人間の技術力は、「馬の足の速さ」のように、人間の本来的な力ではなく、あくまで「外付けの力」だというのです。馬は自分の足の速さによって、自分の身を滅ぼしたり、仲間を傷つけたりすることはありません。一方、人間の技術力は、しばしば大きすぎる事故を引き起こし、人間自身を破滅させてしまうこともあります。馬の足の速さは、馬本来のもので、ちゃんと限界があり、コントロールもしきれているが、人間の技術力は「後付け・外付け」なので、限界がないのです。
人間の技術力の「暴走」を防ぐため、神は「正義」と「限度を知る」感情を人間に与えたのだそうです。

これはもちろん「神話的なハナシ」でしかありません。ですが、プロメテウス=天王星説と、水瓶座の世界観を重ねて考えると、この話は素晴らしい躍動感をもって迫ってきます。
水瓶座は新規技術の星座ですが、同時に理想と正義の星座でもあります。「倫理的な正しさ」は、水瓶座の世界では、非常に重要な価値観です。先進技術が語られるとき、そこには必ず「悪用」「誤用」「事故」などの問題が語られます。ノーベル賞の由来をたどれば、人間と「科学」がどんなに傷つけ合ってきたか、その歴史の重みを感じずにはいられません。

2021年、木星土星という、星占いの「大物」があなたの星座に揃います。すでに2020年の12月後半に、あなたのもとに到着しています。ゆえに2021年は、端的に言えば「水瓶座の年」となるのです。
水瓶座は、知性や技術によって、人間の身体的限界を遙かに超え、宇宙にも旅に出ようかというような力を象徴する星座です。ですがその一方で、人間がみずからの力を警戒し、管理し、限りなく慎重にならねばならぬ、という倫理観を担っている星座でもあるのです。
「風の時代」に入り、あなたの得意とする分野が多くの人に好まれ、開拓されていくことになるかもしれません。そのとき、他ならぬ水瓶座の人々こそが、その危険性をも強く指摘できるのだと思います。

「技術の暴走」を抑えるために、神は人間に2つの「感情」を与えた、というのも、実に興味深い点です。感情は、星占いの世界では「水」です。技術という水瓶の中に、ゆたかな感情が湛えられていてはじめて、私たちは与えられた力を、幸福のために使える、と言うことなのかもしれません。

人類が本当に幸福になるためには、どうしたらいいのか。このことを本気で考えることができるのが、水瓶座の人々です。灌漑という古い象意は、そのことをよく表していると思います。
2021年、あなたはあなたのまわりの多くの人を潤すために、新しい行動を起こすことになるのかもしれません。あなたの「人生のターニングポイント」は、あなたの心の中で、けっして「自分だけのもの」には見えていないだろうと思うのです。