なりたい自分になる

昨日ITパスポート試験を受けた。総合点が15点ほど足りず不合格になった。がっでむ。

計算問題が一問も自信を持って解くことができなかった。過去問が役に立たない。応用力が求められたのだと思う。あと単純に電卓がないと無理。

あと実感として「これが出る」とされた問題がぜんぜん出てなかった。PPMとかアローダイアグラムとかぜったい出るんじゃなかったんかい。出てたけれど気がつかなかったのか。

さてここで、わたしがITパスポート試験を受けようと思った理由を振り返ってみましょう。

  • ITに興味がある。パソコンが好き。インターネットが好き。
  • プログラミングをやりたいと思った
  • あわよくばプログラミングを副業にしたいと思った。海外から受注できると考えた。

試験でプログラミングの部分はめちゃ難しいと感じた。たぶん向いてないのだと思う。やりたい気持ちはあるのだけど。小学生はどうやっているのだろう。

なぜこんなにわたしは副業がしたいのだろう。将来が不安だからだ。もっと年を取ったら通勤が辛くなる。東京にいることも辛くなるかもしれない。家でできる副業を今からやっておき、将来それを本業にできたらいいなと思ったのだ。家でできる副業、かつ海外から受注することで安定した収入を得られる副業、ITである。

ITを仕事にすることは無理かもと思ったので、昨日不合格がわかった後、校正の副業はないかクラウドワークスやランサーズを検索した。一日一時間から二時間しか働けない人を募集している求人なんてないのである。

無理して副業をしなくてもいい気持ちになってきた。ていうかフルタイムで働いて(そして今月は残業がえぐいことになっている)、夜の時間や土日を副業で潰す、そんな働き方ができるのだろうか。いつ遊ぶんだろう。

副業のことは一旦置いておいた方が良さそうである。今の給料で無理をしない程度に節約をしてコツコツ投資を続けていく方が現実的な気がする。投資については次の記事がわかりやすくてよかった。

https://hayatoito.github.io/2020/investing/

来年は投資額100万円を目指したい。

最近あったいいこと、木下理樹誕生祭のチケットが当たった!今年中に再びぷっしろに会えるなんて!君島大空のチケットも当たった!しかも合奏形態!ナイツ独演会のチケットも当たった!

最近あった悪いこと、ナイツ独演会のチケットが当たりすぎた。余った二枚を売りに出さねばならない。ぴあのリセールサービスは100%回収できないしどうしようかな、、、。

昨日は大丸東京でヘアビューロンを試してきた。すごかった。家で縮毛矯正ができる。これは買いだと思ったので次のお買い物マラソンで買う。4Dと7Dで迷ったけれど、4Dでも十分だと思ったのでそうする。これと来月やる白髪ぼかしで髪が整い、見た目がマシになることを祈るばかりである。

あと新しいソニーのワイヤレスイヤフォンWF-1000XM5が9月に出るので、ソニーストアで試聴をしてきた。これも買う。迷っていた現行のイヤフォンWF-1000XM4も付けてみたけれど、大きすぎた。買わなくて正解だった。

あと気になっているパナソニックのカッサも試してきた。昨日のわたしは不合格でやけくそ気味であったのである。EMSという電気のビリビリがすごくて筋肉が勝手に動く。効きそうである。ほしい。

明日は今月いっぱい休んでいた同僚が復帰する予定の日である。みんな帰ってくると思っている。わたしは彼女に会えるまで安心できない。