クーデターをやるには

目が覚めて暗い気持ちで鬱々とし、昨夜セットしたたけのこご飯がうまく炊けているか不安になり、そのまま二度寝したら家族が上に細長いシュークリームみたいな、ナイフで縦に切るとクリームたっぷりものを朝ごはんに食べており、ご飯がセットしてある炊飯器は隅にしまってある、という夢を見て面白かった。たけのこご飯は無事においしく炊けていた。思ったより色が濃かったけれど。

昨日は遅くまで今後の仕事のことで鬱々としてしまい、近場の専門学校のことを調べて医療系の資格(なぜか資格取得に走るおれ)を取ろうか考えたり、仙台方面の転職エージェントまで検索したりした。したくないことはしない、という前提に戻らないと。高い家賃のために働くとか旧態依然の職場で働くとかはしたくないな。英語と中国語の勉強を再開させようと思った。わたしは旅人になりたいのだ。手紙のアプリが気になっている。

今日のにちてん、安住さんの言葉。

毎日テレビを見ていると、少し苦しくなってくるようになりましたねぇ。

やっぱりちょっと情報が入りすぎるっていうのも良くないのかもしれませんね。

何となくこう、誰かの悪口を言っていないと、誰かの意見を下に見て馬鹿にしたりしていないと、心のバランスを取れなくなってきたという、人間の弱いパターンに入ってきたなという、自分も感じていますけれど

今日もTwitterを見てしまったけれど、読書もできたし昨日よりは悪くない。お茶の時間にアールグレイを飲んだ。オンラインお茶会とかやってみたいな。

本日騒がれていたことは、というかほとんどこの話題だったのだけれど、星野源が公開していた『うちで踊ろう』という音楽に首相が便乗して動画をアップしたこと。胸糞なので見ていないが、犬を撫でながら本を読み、飲み会ができなくて辛いなんてことを話してるらしい。国民に寄り添っている感じを出してるつもりだろうが、完全に馬鹿にしている。国民にとって一番辛いこと=飲み会ができないこと、だと本気で思ってるんだろうか。首相も馬鹿ならこの動画について何も意見しなかった周りの人間も大馬鹿である。というか、この人は自分が皇族か何かと勘違いしてるんじゃないかね。あんたは国民の下僕だよ。あんたこそがイヌなんだ。星野源はどう出るんだろう。お気の毒。

隅田川の花火大会や仙台の七夕祭りと夏のイベントが続々と中止になっている。ぷっしろ振替公演も危うそうだな…。

『働かないふたり』という漫画を読んで癒されるなどした。